会社

ABOUT

経営資源をデザインする

GRAPH が取り組むのは、ビジネスの役に⽴つ「経営資源となるブランド」の創出と育成です。代表の北川⼀成をはじめ、プロジェクトをマネジメントする個性的なスタッフや各分野のプロフェッショナルとともに、創業以来培ってきた戦略的なブランディングを実践していきます。

お客様のニーズを俯瞰してとらえ、イノベーションをもたらす独創的かつ理論的なクリエイティブで新しいコミュニケーションを⽣みだし、世の中に伝播させていく。さらに、デザインを効果的に活⽤するための仕組みづくりや運営⽅法まで⼀貫してご提案しています。

GRAPHの歴史

捨てられない印刷物から、捨てられない価値へ

GRAPHの本社は、兵庫県加⻄市にあります。⽥園⾵景が広がる⼩さな⽥舎町で、1933年(昭和8年)に創業しました。1989年(平成元年)に、北川紙器印刷からGRAPHへと社名を変更し、以来、⼤切にしているコンセプトがあります。それが「Design×Printing=GRAPH」です。

社名変更は、⽼舗の印刷会社が⽣き残りをかけて⾏ったブランディングの⼀環で、当時、⼊社したばかりの現代表・北川⼀成が取り組みました。職⼈たちが⼀⽣懸命つくった印刷物が、翌⽇にはゴミとして捨てられる。そんな光景を幼少の頃から⽬の当たりにしていた北川は、「捨てられない印刷物をつくりたい」という思いをもとに、デザインで印刷物の価値を⾼めていこうと考えました。

アーティスティックな造形⼒とビジネスセンス。ハイクオリティなものづくり。それらを強みにお客様のニーズに応えていく中で、私たちの活動領域は広がっていきました。
「捨てられない印刷物をつくりたい」という思いは、経営資源となる持続可能なブランドづくり=「捨てられない価値をつくる」へと進化。現在は、クリエイティブとものづくり、新たなメディアやテクノロジーを融合させた仕掛けと仕組みを⼀貫してご提案しています。

北川一成

北川一成(きたがわ・いっせい)
GRAPH代表取締役/デザイナー/アーティスト。
1987年筑波大学卒業。あらゆる領域におけるビジュアルデザインはもちろん、ビジネスやコミュニケーションのあり方までを設計するブランディングを多数手掛ける。経営資源となりうる強度のあるデザインと、売上目標達成や企業イメージ向上などの成果をもたらすアイデアが、多くの企業経営者の支持を得る。
AGI(国際グラフィック連盟)会員。ADC賞、TDC賞、JAGDA新人賞、JAGDA亀倉雄策賞ほか受賞多数。NY ADC賞、D&AD賞をはじめ、国内外の審査員を歴任。テレビ出演にNHK「ビジネス新伝説 ルソンの壺」、テレビ東京「カンブリア宮殿」など。
詳しい経歴はこちら/PDF

会社概要

社名グラフ株式会社
創業昭和8年6月
代表者代表取締役 北川一成
資本金32,400,000円
社員数20名
所在地本社(兵庫)
兵庫県加西市馬渡谷町228 〒675-2414
T 0790 45 0800  
F 0790 45 1798
東京
東京都渋谷区猿楽町29-9 D25 〒150-0033
T 03 5489 6931  
F 03 5489 6933

京都
事業内容デザイン、ブランディング、知的財産管理、商品企画、キャラクター開発、ネーミング、特殊技術を要するものづくり、各種企画などの業務を社内で⼀貫して⼿掛ける
取引銀行三井住友銀行、商工組合中央金庫
適格請求書発行事業者登録番号T1140001076173